ページ

2016年8月7日日曜日

畑の花:ミョウガ、ミニトマト、キュウリ


 今年は猛暑のせいか、畑のミョウガ、ミニトマト、キュウリが元気です。特にキュウリは2本しか植えてないのですが、まだ花が咲いてどんどん伸びて、棚からはみ出してしまいました。毎日数本収穫できて、二人暮らしでは余ってしまい、娘の所やご近所に貰われていきます。

 今日はキュウリの棚を建て増しして増やしてやりました。ブドウの棚の様ですが、台風が来ると飛ばされそうな位大きくなってしまいました。ふと足元を見るとミョウガの花が咲いていたので撮影してみました。

ミョウガの花

 ミョウガの花は薄黄色の透き通るようなきれいな花です。中心の細い管の様な先端から蜜の様な物がしたたり落ちそうです。














ミョウガ


土に隠れている部分を掘って全体が見えるようにしてみました。






ミニトマトの花











ミニトマトも伸び放題でまだ花が咲いています。






キュウリの花











キュウリが一番元気でジャングルの様になっています。

根元の方は枯れ始めていますが、先端はまだまだ伸びて花が咲いています。



巨大なキュウリ










 木に絡んだ部分を引っ張って、いやに重いので、ツルをたどると巨大な取り忘れのキュウリが木に隠れていました。

30cmの物差しと一緒に撮影しました。上の太い方は今晩の味噌汁の具になりましたが、まだ半分残っています。






 毎日取れたてシャキシャキのモロキュウも食べられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。