ページ

2014年4月25日金曜日

筑波山:珍しいスミレは業者と思われる盗掘で見られなくなりました

2014年4月25日(金)
天気:晴れ 気温12℃(9:19 筑波高原キャンプ場にて)/20℃(16:15 同左)
所要時間:6時間32分
総歩行距離:7.1km

 2010年に撮影したスミレで気になるのが有るので、確認に行くことにしました。いつもの様に気温15℃の自宅を7:35に出発し、途中でSra.Mをピックアップして筑波山に向かいます。

 現場に着くと、唖然としてしまいました。スミレの有った辺りは一面の盗掘跡で、出来心でハイカーが掘っていったレベルのものでは有りません。他のコースにも、この様な盗掘跡が多数見られ、イノシシの荒らした跡よりひどい状況です。

2010.04.13撮影のスミレ
スミレの有った辺りの盗掘跡



盗掘後


2010年に撮影したスミレの詳細を確認しに行ったところ、その辺り一面の盗掘跡でボコボコになっていました。

2014.04.15撮影のスミレ
盗掘で跡形も無い










盗掘後








もう1箇所のスミレも跡形も無く、全ての株が盗まれていました。




梅林のツツジ

梅林の辺りでは、山桜が終わりツツジの季節になりました。

がっかりした気持ちをツツジが慰めてくれました。

位置情報は読み取れない様に気をつけていますが、珍しい花が含まれる時は、コースも秘密にします。











<出会えた花:スミレ>
アカフタチツボスミレ
アカフタチツボスミレ




























エイザンスミレ
オカスミレ
オカスミレ





























スルガキクバスミレ
スルガキクバスミレ




























タチツボスミレ
タチツボスミレ


















ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン




























ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ




























ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ























フモトスミレ
フモトスミレ





マルバスミレ
マルバスミレ




マルバタチツボスミレ
マルバタチツボスミレ























































<出会えた花:その他>
ウグイスカグラ
エンレイソウ





カキドオシ
カタクリ



























まだ標高の高い所では、きれいなカタクリを見ることができました。


キクザキイチゲ
キツネアザミ




























ジュウニヒトエ(白)
チゴユリ




























日当たりの良い所ではチゴユリが咲き始めました。


ツクバネソウ
ツクバキンモンソウ






























ツルキンバイ
ニリンソウ




ニリンソウ(花びら9枚)
ニリンソウ(花びら10枚)




























ミドリニリンソウ
ミドリニリンソウ




























去年見つけた所に今年もミドリニリンソウが姿を見せてくれました。葉と同じ緑色で目立たずなかなか見つかりませんでしたが、何度も探して妻がやっと見つけました。

ハルトラノオ
ヒトリシズカ

フデリンドウ
ホウチャクソウ





























ホタルカズラ
マルバコンロンソウ



ミミガタテンナンショウ
ミヤマシキミ(雄花)

















ミヤマシキミ(雌花)














モミジイチゴ






ヤマエンゴサク












ヤマエンゴサク

















 
ヤマブキ
ラショウモンカズラ(蕾)












ラショウモンカズラの蕾がもうすぐ開きそうでした。



ワチガイソウ
ワニグチソウ(蕾)











ワニグチソウもあっという間に成長してきました。



以上です。このところ急に気温が高くなり、植物の成長も早くなって、あちこち行きたい所があり忙しくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。