2012年11月16日(金)
天気:晴れ 気温:4℃(7:25 駐車場所、標高約420mにて)/8℃(14:08 同左)
所要時間:6時間16分
総歩行距離:10.9km 累積標高(+)1,132m 累積標高(-)1,115m
今日は妻がお出かけなので、一人で出かける事にしました。私は妻の専属ガイドですので、登山道を熟知していてどこでも案内できる必要があります。足慣らしを兼ねて暫く行っていなかった坊主山(太郎山)710mを色々な登山道で登る事にしました。
坊主山は筑波山の男体山横にコブの様に出っ張っている山です。今回のルートは案内標識等は何も有りませんので、初めての所ではGPSの座標を読んで地図にプロットしながら位置を把握します。GPSには電子コンパスが付いていないので、方位磁石も使用します。
坊主山(左の嶺)と男体山
女体山はこの写真では角度の関係で男体山の裏に隠れています。
早朝の筑波山は紫峰にふさわしい不思議な色をしています。
<林道酒寄線の通行止>年内いっぱいくらい通行止
カーナビの指示する、酒寄からつくし湖横、蜜柑園を通って林道酒寄線~林道鬼ケ作線を通って裏筑波に抜ける予定でした。このルートは10/15に通った時は通行止めでした。もう工事は終わっているだろうと思って行ったら、まだ通行止めで、仕方なく薬王院の方から回りました。
林道酒寄線の通行止(酒寄方面から見た所)
薬王院への分岐の先は通行止めです。
車が通れる隙間が有り入れそうですが、脇林道手前の所で大掛かりな工事を行っており、徒歩しか通れませんでした。大雨が降ると道が掘れてしまう対策で大掛かりな恒久工事を行っている様です。
工事の人に聞いたら年内いっぱい位掛かるそうです。
林道鬼ケ作線の通行止め(キャンプ場方面から見た所)
反対側から見た所です。左側を抜けられますが、「通り抜けできません」の通り脇林道までは行けますが、その先酒寄線との合流点から先は完全通行止となります。
ここから先は完全に通行止め
年内は裏筑波観光道路を通る事にします。
<本日の行程と紅葉>
駐車スペース 7:41
↓
坊主山登山入口
↓
坊主山山頂710m 8:30 黄葉
↓
松岩 富士山
スカイツリーも見えましたが、写真では良く分からないので省略します。
黄葉と青空 水場
水場には可愛らしい水車がくるくると勢い良く回っていました。この水は飲まなかったけど、飲めるかな?
↓
蜜柑園コース合流
↓
林道酒寄線
蜜柑園コース入口 もみじの紅葉
蜜柑園コース入口には
「この先に危険な場所がありますので近づかないよう十分ご注意ください」と書かれた表示が落ちていました。
↓
林道鬼ケ作線
黄葉
林道は赤より黄色が主体の黄葉です。
↓
坊主山に再度登る
↓
駐車スペース 13:57
<出会えた花と実>
カラスウリの実 キッコウハグマの種
クモキリソウの花後 シラヤマギク
シロヨメナ ハキダメギク
ミヤマウズラの種 ミヤマシキミの実
ヤブコウジの実 ヨツバムグラの実
今回は、ほとんど人に会わない蜜柑園コース途中で、久しぶりにKさんと楽しくお話できて情報も戴くことができました。
今日の2度目の坊主山では、標高600m辺りでマークを見失い、踏み跡も不明瞭だったので、地図を見ながら最初のルートに戻りました。
Fin
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理者が承認するまで表示されません。