ページ

2022年9月14日水曜日

筑波山:白いツルニンジン、ツルリンドウ他

 2022年9月14日(水)

天気:晴れ 気温:23℃(8:38 駐車場所にて)

所要時間:4時間30分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む)

総歩行距離:7.9km(同上)

 そろそろ筑波山ではツルニンジンやツルリンドウが咲いているのではと、天気の良い日を選んで出かける事にしました。これらの花は、以前は登山道脇に咲いていて探さなくても撮影出来ましたが、盗掘や草刈りで刈られてしまってかなり少なくなってしまいました。

ツルニンジン

 崖の草むらを探してやっと見つかりました。

 ツルニンジンの根は漢方薬で盗掘されています。盗掘現場を目撃した事が有りますが、注意しても聞き入れませんでした。こんな時どうしたら良いのでしょうか?





ツルニンジン(白)


 近寄れない所に白いツルニンジンが咲いているのを見つけました。中を撮影するには崖を下りる必要が有るので諦めました。







ツルリンドウ

 まだ蕾がほとんどで、やっと咲いているのが見つかりました。








<その他出会えた花>

アカネ

アカバナゲンノショウコ

アキノタムラソウ

アケボノソウ(蕾)

アブラガヤ

オトコエシ

カノツメソウ

カラスノゴマ

ガンクビソウ

キクイモ

キツネノマゴ

キバナアキギリ

キンミズヒキ

クサコアカソ

ゲンノショウコ

サラシナショウマ

シュウブンソウ

シラゲヒメジソ

センニンソウ

センブリ(蕾)

ダイコンソウ

ツクバトリカブト(蕾)

ツユクサ

ツリガネニンジン

ツリフネソウ

トキリマメ

トネアザミ

ヌスビトハギ

ノブキ

ヒガンバナ

ヒメジソ

ヒヨドリバナ

マツカゼソウ

ミズヒキ

ミヤマウズラ

モミジガサ

ヤブタバコ

ヤブマメ

ヤマジノホトトギス

ユウガギク

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。