ページ

2022年8月8日月曜日

筑波山:イワタバコ、オオカモメヅル、キンレイカ、ソバナ他

2022年8月2日(火) 

天気:晴れ 気温:25℃~33℃(登山中で温度記録計のデータ)

所要時間:5時間27分

総歩行距離:6.5km

 一階のエアコンが壊れて暑いので、天気が不安定な予報ですが筑波山へ行く事にしました。筑波山は日陰で風が有る涼しい所では25℃でしたが、直射日光の当たる所では33℃有り、暑いのでお店でかき氷を食べて冷やしてから昼食のおにぎりを食べました。

 帰り道、車の外気温度計はずっと37℃で自宅まで続いていました。

オニヤンマ


 暑くてかき氷を食べていたら近くの木に大きなオニヤンマが止まっていました。












<注目の花>

イワタバコ


 自然研究路ではイワタバコが咲き始めていました。








オオカモメヅル
オオカモメヅル







キンレイカ


 高い所を見上げると、黄色く目立つキンレイカが見られました。以前は登山道脇にも有りましたが、残念ながら無くなってしまいました。











ソバナ


 遠くにソバナが咲き始めているのが見えました。













<その他の花>

イヌトウバナ








ウバユリ(蕾)


 大半は咲き終わり














ウマノミツバ














キツネノボタン










キハギ(咲き始め)









キンミズヒキ(咲き始め)















クサアジサイ
















クサギ










ゲンノショウコ(咲き始め)










コバギボウシ











タマアジサイ(咲き始め)











タマガワホトトギス(蕾)











ダイコンソウ











トウバナ















トチバニンジン(実)











ハエドクソウ











ハクウンラン
















バイカツツジ(まだ咲いていました)











ヒヨドリバナ(咲き始め)















ミヤマタニソバ











ヤブマオ















ヤマユリ











ヨツバムグラ















リョウブ







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。