ページ

2020年5月8日金曜日

ご近所散策:ヤセウツボ他

2020.05.08(金) 天気:晴れ
総歩行距離:7.8km

 足が鈍らない様に近所で人のあまり居ない所を選んで散策してみました。途中高速のPAで休憩しましたが、駐車場はほとんどがトラックでフードコートも閉まっている店が多くガラガラの状態でした。

 しかし、自宅近くに帰ってくると活性炭のマスクをしていても柔軟剤の臭いがして気分が悪くなりました。早く山へ逃げ出せる日が来ないかな。

<ヤセウツボ>
ヤセウツボ
(外来種)
ヤセウツボ(拡大)





























牧草に紛れ込んで日本に侵入してきた外来種で、要注意外来生物に指定されているそうです。
そう言えば子供が小さい頃に週末は近所の牧場へ牛を見に良く連れて行きました。今は近くには牧場は無くなってしまいましたが、その時の名残か?


<ヤマウツボ(比較用)2014.05.14 筑波山)>在来種
ヤマウツボ(2015.05.14筑波山)
ヤマウツボ(2015.05.14筑波山)





























<その他>
VOR/DME MORIYA(航空無線標識局)
VOR (VHF Omnidirectional Radio Range:超短波全方向式無線標識施設)
超短波を用いて有効到達距離内のすべての航空機に対し、VOR施設からの磁北に対する方位を連続的に指示することができ、航空路の要所にVOR施設を設置すること により航空機は、正確に航空路を飛行することができる。また、VHF帯を利用しているため雷雨等の影響が少なく飛行コースを正確に指示することができる。

DME (Distance Measuring Equipment:距離情報提供装置)
電波の伝搬速度が一定であることを利用し、航空機から地上のDME局へ距離質問電波を発射し、それに応じてDME局から発射された応答電波を受信するまでの時間的 経過から地上局までの距離を連続測定する。(国土交通省の資料より)



ツバメの巣
(高速PA下り線 男子トイレ)
ツルウメモドキ




























0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。