ページ

2019年5月8日水曜日

栃木県矢板市八方ヶ原のアカヤシオ:大丸付近が見頃でした

2019年5月8日(水)
天気:快晴 気温:6℃(7:04 大間々駐車場にて)/14℃(11:44 同左)
         17℃(13:07 県民の森)/22℃(14:53 同左)
所要時間:7時間28分(車移動、昼食、休憩、撮影時間を含む)
総歩行距離:約6.9km

 栃木県矢板市のツツジの名所、八方ヶ原でそろそろアカヤシオが見頃ではと出かけてみる事にしました。混雑が予想されるので、自宅を早朝4時半にSra.Yと共に出発しました。

 途中、小間々の辺りは一面の枯れ野原で、ヤマツツジはまだまだでした。大間々の駐車場は早くも車が何台も停まっていて登山の人は朝が早くて驚きました。ここもヤマツツジはまだまだで一面枯れ野原といった感じでした。

 青空コースとやしおコースの大丸(おおまる)付近のアカヤシオが見頃で楽しめました。その後、車で移動し八方湖を散策しようとしたら、周辺の道路も含めて全て立ち入り禁止になって諦めました。車で学校平へ戻り、山の駅たかはらに寄ってから更に車で移動し、県民の森で宮川渓谷(枯れている)を散策し、森林館・昆虫館に寄ってから帰宅しました。

<場所・地図について>
 Googleの地図では八方ヶ原大間々から先まで車道が続いていますが、大間々で一般車は通行止めですので注意して下さい。

 案内図は以下のリンクを利用しました。
八方ヶ原周遊マップ
八方ヶ原周遊マップA4サイズプリント用、コース別ダウンロード用

 交通規制・通行止めのお知らせへのリンク

<本日の行程>
04:30 自宅出発
 ↓一般道
07:04 大間々駐車場着
大間々駐車場

 大間々駐車場には水洗トイレが有ります。風が冷たく、一枚着こみました。













大間々駐車場の散策路





 周辺の散策路はまだ枯れ野原といった感じです。












 ↓
07:25 見晴らし~青空コースへ出発
アカヤシオ
アカヤシオ
























 ↓
ミツモチ山
ミツモチ山1,248m展望台



















 ↓
やしおコース



大丸のアカヤシオ
























 ↓
大間々駐車場・・・昼食
 ↓車移動
学校平展望台
 ↓車移動
八方湖・・・立ち入り禁止で入れませんでした
 ↓車移動
嶽山箒根(たけさんほうきね)神社奥の院で折り返し
 ↓車移動
山の駅たかはら
 ↓車移動
13:07 県民の森駐車場
 ↓宮川渓谷散策・・・渓谷は枯れていました
県民の森 森林館・昆虫館
 ↓
14:53 県民の森駐車場から帰宅

<出会えた花々>・・・一部のみ
バイカオウレン
ハルリンドウ





















ヒメイチゲ
ユウシュンラン































 今回急ぎのプレゼン資料作成が有るので同定作業が出来ず、一部のみの公開です。後日プレゼンが終了したら追加する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。