ページ

2019年3月29日金曜日

土浦市小野:小町山ハイキングコース

2019年3月29日(金)
天気:曇り 気温:6℃(8:44 小町の館駐車場)/8℃(12:15 同左)
所要時間:3時間11分(ゆっくりペースで休憩、撮影時間を含む)
総歩行距離:6km 累積標高:約470m

 まだ登ったことが無い土浦市小野の小町山に登ってみることにしました。ここは小野小町ゆかりの場所で、近くに小野小町の墓もあります。
土浦市農業公社の小町の館案内↓
http://tsuchiura-n.or.jp/service1.html

<本日の行程>

































9:01 小町の館駐車場・・・何時でも利用可能な水洗トイレ有り(途中にはトイレ無し)
駐車場から見る水車小屋(左)とトイレ(右)


















 ↓
9:12登山口・・・案内地図が置いてあります

















 ↓
9:19東城寺・天の川源流コースと尾根コース分岐
 ↓天の川沢コース




9:36東城寺と天の川源流分岐
 ↓天の川沢コースへ
タンタン






気温は5℃





















10:03尾根コースとの合流
三角岩 
















小町の舞台岩



















 ↓ロープの有る急坂です
小野小町の歌
この辺りからロープの急坂





















しょうがっこう






































10:43~10:52小町山 山頂 361m
小町山 山頂361m
山頂から飛び立ったパラグライダー

 山頂脇にはパラグライダーの離陸場が有ります。












 ↓下山(途中でこのルートを整備された方に話を伺う)
11:23尾根コース分岐
 ↓下りは尾根コース
三本桜






















12:13小町の館駐車場
 ↓
小町の館本館内 小町庵(そば)で昼食
天ぷら付けそば




















 ↓
帰宅

<出会えた花>
アケビ
ウグイスカグラ




















エイザンスミレ(コンデジで撮影)
エイザンスミレ
























 微妙に色の違うエイザンスミレを多数見る事が出来ました。





カキドオシ
カラスノエンドウ




















クロモジ
コクラン(葉)



















コハコベ
タチツボスミレ



















ノボロギク
ヒサカキ



















ヒメオドリコソウ
ホトケノザ



















ヤブコウジ(実)
ヤブツバキ





















































 春の花はエイザンスミレが多数見られましたが、それ以外は期待外れでした。登山道は自然に良く整備されており、人もあまり居ないので静かな登山を楽しむ事が出来ました。

 上の方の登山道はほこりっぽく、常連さんはスパッツを付けていました。私たちは付けていなかったので、ズボンのすそがホコリまみれになりました。

 東城寺から宝篋山へ至る道が2か月前に開通したそうなので、今度はそちらに花の様子を見に行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。