ページ

2012年11月3日土曜日

筑波山麓秋祭り:つくば物語2012を見てきました

 
 つくば市平沢の平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいいせき)内で、筑波山麓秋祭りキックオフイベントが行われるので出かけることにしました。
 車で北条の町に入ると、まだ11時前というのにかなりの人出で、イベント会場近くの駐車場に入れるか心配でしたが、何とか最後の方で入れました。

準備中の会場 11:55
13:30からのステージ開始迄に少し時間が有るので、平沢官衙遺跡を見学してから昼食を食べながらステージを楽しむことにしました。上演中は撮影禁止なので、上演中の写真は有りませんが、雰囲気をお伝えします。

会場前では、地元の特産品等の販売テントが並んでいました。








会場から見る宝篋山
会場は宝篋山の山口コース駐車場の近くで、宝篋山が良く見えます。














<平沢官衙遺跡の見学>
平沢官衙遺跡の解説板(写真をクリックすると大きく表示します)
中には入れませんが、入口から中を見る事ができました。

また、解説員の方から構造の説明を聞く事ができました。






板倉                                      板倉の解説




















土壁双倉                                      土倉の解説

















双倉の真ん中の空間から筑波山を望める

















校倉                                   校倉の解説




















校倉の様子                                   校倉の内部
















<昼食>
昼食は会場のお店で購入
(いろいろ食べたいが、人間ドックを控えているので遠慮して、これで二人分です)
メンチカツサンド
カレーパン
草ダンゴ
お昼には豚汁の無料サービス、古代米の無料配布も有りました。


<ステージ>
13:30~ 創作田楽舞   自然生クラブ

14:30~ スイスヨーデル エンツィアン

関係者挨拶
















15:30~ オカリナ・ケーナ演奏  善久(Zenkyu)

16:00~ 遺跡ライトアップ・かがり火
日没                             かがり火
















 朝自宅を出る時は雲って寒そうでしたが、現地に着くと抜けるような青空となり、暖かくて芝生に寝そべってのんびり演奏を聴いてゆったりとした一日でした。

 秋祭りとしては、筑波山麓の各地区で11/11(日)まで行われています。各催しの日にちや時間・場所の資料はこちらでリンク。ここ平沢官衙遺跡では次回11/10(土)に秋のミニコンサートが行われます。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。