ページ

2012年6月1日金曜日

遊歩道脇のスイカズラ(madreselva)

最近は朝のウォーキングで階段登りをしているのですが、遊歩道脇のスイカズラを思い出して、今朝はルートを変えて遊歩道の方へ歩いてみました。花は全体としては少し遅かったのですが、まだ見られるのも有り、近づくと独特の甘い香りがしました。ちょうど黄色になったのが混在して色が変わったのと両方撮影できました。


スイカズラ(madreselva)



スイカズラ(madreselva)


今回はいつも使用しているカメラと違い、スマートフォンのカメラで撮影してみました。行きの薄暗い時に自動でフラッシュがたかれたのはNGで、帰りにフラッシュを止めて撮影したのが上の写真です。GPSも確認しましたが、かなり座標がずれて民家の中で撮影した事になっていました。
スイカズラはスペイン語でmadreselva(森の母)と言いますが、何か意味ありげです。ウィキペディアに解説があるので、読んでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。