ページ

2023年6月24日土曜日

筑波山季節の花:ウチョウラン、ウリノキ、オオカモメヅル、ツチアケビ、バイカツツジ他

2023年6月24日(土) 

天気:晴れたり曇ったり 気温:18℃(7:24 駐車場所にて)/22℃(13:30 同左)

所要時間:5時間半

総歩行距離:約6km

 用事も片付いて天気も持ちそうなので、久しぶりに筑波山へ季節の花を見に行く事にします。土曜日で人に会うのをなるべく少なくする為に、いつもより早く6:30に出発すします。


東京方面の眺め


 湿気が多く景色は期待できませんでした。








<ウチョウラン>

ウチョウラン


 色々な花が早く咲いた今年は、やはりもう咲いていました。








ウチョウラン(蕾)


 まだ蕾の株も有ります。








<ウリノキ>

ウリノキ











<オオカモメヅル>

オオカモメヅル


 小さな花で薄暗い所では撮影に苦労します。

 花で見つけるのは困難なので、葉っぱを見つけて裏を見て花を探すのがコツです。

 写真を撮っていると、何か有りますか?と尋ねられます。




<ツチアケビ>

ツチアケビ


 去年は開花後に枯れてしまった様でしたが、今年は元気に咲いてくれました。







ツチアケビ(拡大)











バイカツツジ


 今年はこの場所では咲いている木が1本だけでした。








バイカツツジ(蕾)

 蕾のバイカツツジを初めて見ました。









<その他出会えた花>

アカショウマ















イチヤクソウ















オカトラノオ











ギンリョウソウ











クサアジサイ











クモキリソウ















コハコベ











シモツケ











ジャノヒゲ















ヤマアジサイ











ヤマボウシ










 ジガバチソウも探しましたが、まだ咲いていないのか見つかりませんでした。人が多くて強い柔軟剤臭で喉が痒くなり心臓がドキドキして気持ちが悪くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。