ページ

2023年6月1日木曜日

筑波山系初夏の花:ウメガサソウ、クモキリソウ、サイハイラン、ツチアケビ他

 2023年6月1日(木)

天気:晴れ 気温:17℃~19℃(駐車場所にて)

所要時間:約6時間(車移動、昼食、休憩、花探索・休憩時間を含む)

総歩行距離:9.7km(歩行のみ)

 台風が接近し梅雨入りも近そうなので、雨が降り始める前に車で移動しながら初夏の花を見て回る事にしました。


雨引観音のアジサイは早かった


 雨引観音のアジサイを見に行ったらまだ少し早かった。







おにぎりを食べていたら孔雀が


 孔雀を見ながらの昼食になりました。残念ながら羽は広げてくれませんでした。


 車で走行中には道路脇にキジも出てきて今日は鳥たちに恵まれました。





<ウメガサソウ>

ウメガサソウ(花と実)

ウメガサソウ(蕾)















ウメガサソウ











<クモキリソウ>

クモキリソウ


 2ヵ所見に行きましたが、まだ早すぎました。













<サイハイラン>

サイハイラン

サイハイラン


 一番見頃に見られてラッキーでした。












ツチアケビ
ツチアケビ


 一番早く咲く所でまだ蕾でした。








<その他出会えた花>
アオテンナンショウ















アカショウマ(蕾)















イボタノキ











ウツギ











エゴノキ











オオバノトンボソウ(蕾)














コアジサイ











サワハコベ










タツナミソウ















ノイバラ












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。