ページ

2022年9月17日土曜日

孫を連れて筑波山登山:ツクバトリカブト他

2022年9月17日(土)
天気:晴れ 気温:21℃(9:18 駐車場所にて)
所要時間:3時間40分(子連れ超のんびりペースで休憩、撮影時間を含む)
総歩行距離:3.8km

 5歳になったばかりの孫を1日預かる事になったので、以前から行きたいと言っていた筑波山へ連れて行くことにしました。


ガマの油売り口上
 歩き始めて直ぐに孫は疲れたーといって動かなくなりましたが、何度もなだめて何とか御幸ヶ原に到着しました。

 茶屋でご褒美のかき氷を食べて孫のご機嫌は少し良くなりましたが、ケーブルカーに乗りたいと盛んに言っていました。

 3連休の初日でガマの油売りの口上が行われていました。







<出会えた花>

オクモミジハグマ



















ゲンノショウコ

























ジャコウソウ


 もうほとんど終わって、やっと一輪残っていました。














シロヨメナ


























ツクバトリカブト


 今が盛りと咲いています。孫が手を出さない様に充分注意しました。


 全草が有毒で花も強毒ですが、強毒の塊根は弱毒処理すれば鎮痛、強心、利尿、代謝促進の漢方薬だそうです。


















ミゾソバ




















ミヤマタニソバ


















ヤマホトトギス




















レイジンソウ





























0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。