ページ

2022年5月18日水曜日

筑波山季節の花散策:タンザワウマノスズクサ、ジエビネ、ハンショウヅル

 2022年5月18日(水)

天気:晴れ 気温:14℃(8:39 駐車場所にて)/20℃(14:32 別の駐車場所にて)

所要時間:6時間52分(昼食、休憩、車移動を含む)

総歩行距離:6.2km(車移動は除く)

 昨日迄の雨も上がって、筑波山のこの季節に咲く花を見に行くことにしました。目的の花は点在しているので、車の移動も含めています。

 ジエビネの1ヶ所は残念ながら、もうお見せする事は出来なくなっていました。


<タンザワウマノスズクサ>

場所A

タンザワウマノスズクサ

 
車で走っていると茶色いのが見えたので停めて探すと枯葉でした。しかし、反対側を良く探して見るとタンザワウマノスズクサがぶら下がっていました。

 手前の大きなハート形の葉がタンザワウマノスズクサの葉です。





場所B

タンザワウマノスズクサ

 こちらは毎年見られる所ですが、今年はまだ蕾ばかりでした。探し回ってやっと一輪咲いているのを見つけました。

 左にぶら下がっているのが蕾で、もうすぐ開きそうです。






<ジエビネ>

場所A

ジエビネ
ジエビネ





















ここのは真っ白な花です。



場所B

ジエビネ
ジエビネ












こちらはピンク色の花です。


場所C

AとBの中間位の色でしたが、久しぶりに訪れたら残念ながら影も形も有りません。掘られた様な感じでしたので、イノシシにやられたか、それとも家の中に住んでいるイノシシか?

以前の写真を掲載します。

在りし日のジエビネ
在りし日のジエビネ













<ハンショウヅル>

ハンショウヅル
ハンショウヅル

こちらは無事に今年も咲いてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。