ページ

2020年12月7日月曜日

筑波山:「四季の道」紅葉のもみじの谷と梅林散策

 2020年12月7日(月)

天気:晴れ 気温:10℃(10:54 車止めにて)/14℃(14:37 同左)

所要時間:3時間5分(昼食、休憩、撮影時間を含むゆっくりペース)

総歩行距離:4.7km

 筑波山梅林の先に四季の道という散策路が有り、そこのもみじの谷が紅葉するときれいです。今回は四季の道の車止めまで車で行き、そこに駐車してベンチで昼食後、ゆっくりと紅葉を見ながら行き止まりまで行ってみます。

 帰りは途中まで同じ道を戻り、林道に上がる階段を登り林道を梅林迄歩き、梅林を散策します。梅林脇のおもてなし館でコーヒータイムのあと、林道から散策路を歩いて車止めまで戻る行程です。

<本日の行程>

四季の道入口の案内板
車止から車廻しの広い道より下の遊歩道は藪状態で踏み跡が不明確です
また、林道から上の遊歩道も未確認です

















車止め

 車止の広場に車を置いて歩く。

 ここに簡易トイレが有りますが、鍵が閉まっていて利用できませんでした。






















もみじの谷










もみじの谷










 

車廻しで折り返し

 ↓

最初の遊歩道を登り林道沼田新田酒寄線へ
































女体山のロープウェイ駅が良く見える











 ↓

筑波山梅林を散策

ソシンロウバイ

 梅林では来年の梅まつりに備えて梅の木の剪定が始まりました。

 早くもソシンロウバイの花が2輪咲いていました。まだ葉が散っていないので花は探してやっと見つかりました。







フユザクラ

 フユザクラが咲き続けています。









フクレミカン










 ↓

おもてなし館でコーヒータイム・・・ドトールコーヒーが¥100で飲めました。

 ↓

四季の道入口経由車止めまで戻る

 ↓

帰宅


<出会えた花>

クサボケ










コスミレ

 早くも春のスミレが咲いていました。コスミレはタチツボスミレと似ていますが、葉の形が違うのと、タチツボに有る花柄上部の小苞葉が無いので区別できます。







サザンカ










ヒヨドリジョウゴ(実)










フユイチゴ(実)











フユノハナワラビ














マユミ(実)










ムラサキシキブ(実)










ヤブタバコ















 もみじの紅葉が見頃で青空に映えてきれいでした。近場で手軽に静かな紅葉が楽しめて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。