ページ

2020年10月27日火曜日

裏筑波晩秋の花:センブリ、キッコウハグマ

 2020年10月27日(火)

天気:晴れたり曇ったり 気温:11℃(9:40 筑波高原キャンプ場にて)

所要時間:4時間39分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含むゆっくりペース)

総歩行距離:7.1km


 そろそろセンブリやキッコウハグマが咲いているのではと裏筑波に行ってみる事にしました。朝の道路は裏道でも通勤時間帯で混み合うので、今日はNaviお勧めの道で行きましたが、赤信号に多く引っ掛り変わりませんでした。


紅葉が始まったモミジ

  車で登っていく途中では、木によっては紅葉しているのも有りました。

 この写真は登山道で見た紅葉が始まったモミジですが、大半はまだ濃い緑色です。












<センブリ>

センブリ

 以前は道の真ん中にも多数見られ、足の置き場にも困る程でしたが、最近はめっきり少なくなってしまいました。







センブリ















センブリ















<キッコウハグマ>

キッコウハグマ

 小さな花で慣れないと見つけるのが困難です。

 まだ咲き始めで、ちらほら咲いている状態でした。













キッコウハグマ(拡大)

 拡大するときれいな花が見られます。

 暗いと撮影するのが困難で、マクロリングライトを持って行きましたが、今日は使わずにすみました。


 以前はこの近くに大きなリンドウの株が見られましたが、次の日知人が見に行ったらもう有りませんでした。他にも2ヶ所リンドウが見られましたが、今はもう有りません。







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。