ページ

2020年7月16日木曜日

筑波実験植物園:シキンカラマツ、フウラン、ゴボウの花

2020年7月16日(木)
天気:曇り

 今年の梅雨は雨が多くて庭に植えたキュウリも傷んでしまっていますがミョウガは元気です。雨の止み間でまだ見た事が無い花を筑波実験植物園に見に行く事にしました。

 コロナウィルスの影響でがら空きかと思いましたが、意外と駐車場には車が止まっていました。入口で検温チェックを受けて中に入りました。ちょうどガイドツアーが始まった所で、園に入ると沢山の人が集まっていましたが、その人たちが去るのを遠巻きに待って出発します。

 絶滅危惧種の所には前来たときには無かった監視カメラが有り、貴重な植物がこんな所でも持って行かれるそうです。地図を見ながらウロウロ探して目的の物は見つかりました。

2020.07.17 ゴボウの解説板写真を追加しました。

<シキンカラマツ>
シキンカラマツ
シキンカラマツ(拡大)





























<フウラン>
フウラン
フウラン(拡大)




























<ゴボウの花>
ゴボウの花
あの食べるゴボウの花です。
栽培から2年目で花が咲くそうです。
ゴボウの花(拡大)































ゴボウの解説板


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。