<台北市内一日観光>ツアー
台北での二日目は、君悦大飯店22Fのグランドクラブラウンジのソファーでコンチネンタルの朝食をゆったりと済ませてから、ツアーに付いている市内一日観光に出発です。
1.保安宮
医学の神「保生大帝」が祀られるお寺で台湾で最も古い寺廟の一つ。
保安宮 保安宮の4本爪の龍
保安宮の珍しい柱 保安宮の解説(日本語)
保安宮の入口で朝の体操をする人々
健康を願う神様なので、皆さん元気に朝の体操の最中でした。
2.孔子廟
名前の通り、学問の神と信仰される孔子を祀る廟。
受験票のコピーを供えて合格を祈願するそうです。
孔子廟の入口 孔子廟4本爪の龍
孔子廟の内部 孔子廟の内部
街路樹に居たリス
こんな都会にリスが居るとは驚きです。
3.お茶セミナー
ここで親戚に頼まれたプーアール茶を購入
セミナーの様子 お茶菓子のハスの実
左側でお茶の種類やおいしいお茶の入れ方を解説しているお店の方は80歳を越えてるそうですが、すごくお元気です。
4.総統府
車窓からの観光
5.中正記念堂 中正記念堂の庭
台湾の元総統である蔣介石を記念して作られた所です。
良く整備されたきれいな庭です。
中正記念堂の衛兵 衛兵の顔をアップで
瞬きひとつせず、最初は人形かと思いました。
アップで顔を見てみると、生身の人間でした。
厳しい訓練を積んだエリートの方だそうです。
銃剣は本物だそうですが、弾は入っていないそうです。
6.民芸品店
店の入口に飾られた青玉石で作られた白菜の置物
キリギリスとイナゴが上に居ます。
白菜は清廉潔白(お嬢さんの純潔)を象徴、キリギリスは子孫繁栄(多産)を象徴しているそうです。
7.梅子での昼食(ツアーに付いている台湾料理)
ここまではツアー料金に入っている料理で、思っていたより美味しかった。
デザートの杏仁豆腐(別料金 50元)
量はたっぷりでしたが、日本のスーパーで買うのより味が落ちて残してしまいました。
8.忠烈祠で衛兵交代を見学
またアップで撮ってみました。厳しい訓練で1時間の交代になるまで瞬きひとつしないそうです。
忠烈祠の庭
庭にはつつじがきれいに咲いていました。
忠烈祠は抗日戦争などで殉じた33万の英霊を祭る所だそうです。
9.国立故宮博物館
中は撮影禁止でした。
こちらを参照して下さい。
2大名物の白菜と角煮は中国からの観光客で長蛇の列でした。
10.足つぼマッサージ(別料金)
妻は足つぼに行きましたが、足つぼをやらない私は、別の部屋でつぼのお話を聞いて待っている事になりました。
自分で出来るつぼの刺激は参考になりました。ここでマッサージに使うクリームの売り込みが有りましたが、アレルギー物質の人工香料が含まれていたので避けていました。他の1名の方はこのクリームを塗られて激しく咳き込んでいましたので、同じアレルギー仲間の様でした。
11.民芸品店で解散し、ホテルにタクシーで戻る
店の前に止まっていたタクシーに乗り、ホテルのJさんが用意してくれた請帶我去「君悦大飯店」と書かれた行き先カードを見せて無事ホテルに戻りました。最初、運転手に「グランドハイアット」と言ってもきょとんとしていましたので、中国語のカードを見せて行き先が分かった様です。女性の運転手で感じの良い人でした。僅かですが、釣りは要らないと言うとすごく喜んでくれました。
ホテルロビーの吹き抜け ホテルロビーのエスカレータ
<台北君悦大飯店 Grand Hyatt Taipei 内の日本食レストラン「彩(いろどり)」での夕食」
息子が研修で働いている日本食レストランの「彩(いろどり)」で夕食です。
バイキングレストランです。台湾に来て日本食を食べる日本人はほとんど居ないので、ほとんど中国語で息子も言葉を覚えざるをえない状況の様です。
彩のオープンキッチン
刺身盛り合わせ
新鮮で美味しかった。
にぎり寿司・茶碗蒸し・味噌汁
味噌汁は日本ではこういう所では濃い赤だしが多いですが、台湾では日本の薄味より更に薄い感じでした。
サーモン巻き
鯛のカマ
もうこのあたりでお腹が一杯でしたが、美味しかった。
ウニ
岩手県で食べたウニには及びませんが、お腹一杯でもおいしく食べられました。
フルーツ
スターフルーツ・メロン・グァバ
ご馳走様でした。
今日も夕食は豪勢になりました。日本に帰ったら体重計に乗るのが怖いですね。
息子はフレンドリーな台湾の方々に助けられて元気に働いているので安心しました。
明日はフリータイムで、Jさんの案内でツアーでは味わえない台湾観光に出かけます。
明日はフリータイムで、Jさんの案内でツアーでは味わえない台湾観光に出かけます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理者が承認するまで表示されません。