ページ

2022年12月12日月曜日

茨城県桜川市:所々に残るもみじの紅葉と青空を眺めながら燕山の麓から雨引山周回

 2022年12月12日(月)

天気:快晴

所要時間:5時間42分(昼食、休憩を含む)

総歩行距離:12km


 もう花が無い季節ですが、残った紅葉を見ながら足が鈍らない様に週一ペースの登山に出かけます。まだ胸の刺すような痛みが時々ありますが、きれいな空気を吸えば治るのを期待して、ほとんど人に会わないコースを歩きます。

 歩くうちに期待通りに胸の痛みは消えて順調に12kmの行程を歩くことが出来ました。しかし、自宅に戻って車を降りると柔軟剤臭がしてまた胸の痛みが復活してしまいました。


往路の詳細はこちらも参照して下さい。

https://yasouseikatsu.blogspot.com/2021/01/blog-post.html


<本日の行程>

花の入り公園・・・トイレ有り

↓車移動(かなりの悪路)

東飯田林道支線 チェーンで車行止り(駐車数台)

チェーンで行止り










 8:58 スタート

 9:40 関東ふれあいの道に合流(左の雨引山方面へ)

関東ふれあいの道











見晴らし











もみじの紅葉










11:24 雨引観音からの道へ合流











雨引山 山頂・・・休憩、昼食











筑波山の眺め










雨引観音からの道を下る

雨引観音の紅葉










雨引観音駐車場・・・トイレ有り

薬膳中華茶坊三笠・・・あんまん休憩

↓ここから車道歩き

林道東山線

林道東山線を戻る


 ここから単調な林道歩きですが、途中で会ったのは車1台、散歩する地元の人一人だけでした。








花の入公園入口











休憩所・・・休憩

休憩所

 単調な車道歩きが続きます。国土地理院の地図を見ると近道が有るようなので、そのうち探検してみたいと思います。







14:37 出発地点へ戻る



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。