ページ

2021年7月12日月曜日

庭仕事

 <畑の恵み>

キュウリとトマト棚


 庭に2本ずつ植えたキュウリとトマトがブドウ棚状態です。

 5月に孫たちが植えた物で、我が家で食べきれない分は孫の所や近所、友人の所へ貰われていきます。





7月9日の収穫
キュウリ、トマト、インゲン

 私が手入れをして、肥料と盛り土、新しく伸びたツルを縛っています。縛るのが意外と難しく、無理にやると簡単に茎が折れて枯れてしまいます。

 トマトはなかなか赤くなりませんが、キュウリは1日おき位に収穫できます。今月に入って25本収穫できています。




7月9日の収穫
茗荷

 キュウリ棚の下は茗荷畑になっています。こちらは草取りをして一度肥料をやった位です。









<鳥の巣>
鳩が抱卵中

 庭木の剪定をしていたら鳩と目が合ってしまいました。鳩は逃げずに少し動いたら3個卵が見えました。

 卵がかえって巣立つまでそっとしておこうと思います。






小鳥の巣立った跡

 こちらは何の小鳥か分かりませんが、巣立った跡です。去年はツバキの木に同じような巣が有りましたが、剪定で壊してしまったので、別の木に作った様です。





 子供の頃は自然が豊かな所に住んでいたので、子供の頃を思い出しながら庭仕事をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。