ページ

2020年11月17日火曜日

足尾山から丸山の紅葉


 2020年11月17日(火)

天気:晴れ 気温:12℃(9:25 駐車場所で)/12℃(14:12 同左)

所要時間:4時間30分(昼食休憩32分、小休憩、撮影時間を含むゆっくりペース)

総歩行距離:6.9km(行きは登山道、帰りは林道を歩く)

参考資料:桜川市ハイキングマップ→リンク


<本日の行程>

GPSログ
 

 パラ・ハンググライダー離陸場から登山道を足尾山、一本杉峠と通り、丸山の風力発電所を見てその先の自由の楷モニュメント(自由民権発祥の地)で昼食・休憩の後、石切り場を見てから折返し林道を戻るコース

 赤い線がGPSのログです。足尾山から一本杉峠への下りはけっこう急で(これ位の傾斜だとロープが張られている登山道も有ります)落ち葉で滑りやすかった。

 丸山の所で登山道とずれているのは、GPS衛星が陰になってずれたのか地図の登山道がずれているかは不明です。

 登山道は一旦林道に出てまたすぐに登山道に入る事を繰り返します。

 今回は丸山の山頂には行きませんでしたが、風車の裏から山頂へ行く道が有ります。山頂へ直接行く道が有りそうですが、探しても見つかりませんでした。




 この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。




7:36 自宅出発

 ↓

 9:25 駐車場所着(パラ・ハンググライダー離陸場近く)

パラ・ハンググライダー離陸場

 残念ながら今日は霞んでいて遠くの方は見えません。








紅葉した山










 9:42 出発

足尾山登山口

 この先林道を右に曲がっても同じです。








足尾山神社へ














足尾山神社










草鞋(わらじ)奉納所


 今は草鞋(わらじ)は見えませんが、運動靴や登山靴が奉納されていました。

 子供の頃、父が草鞋を編んでいたのを思い出しました。










階段登り














 ↓

10:01 足尾山 627.3m

足尾山山頂(足尾山神社)

 足の病を治す神様だそうです。

 座る所が有ります。







筑波山

 紅葉の向こうに筑波山が霞んで見えます。








富士山(2020.02.12撮影)

 今日は霞んで見えませんが、空気が澄んでいると富士山や日光連山がきれいに見えます。








もみじの紅葉


林道に出て振り返る










風力発電の風車が見えてくる













黄葉














林道へ出て振り返る










直ぐにまた登山道へ










もみじの紅葉










林道に出ると一本杉峠










一本杉峠

 一本杉の向こうに座れる所が有ります。








丸山への登山道入口










紅葉を見ながら登る










モミジの紅葉














モミジの黄葉









 ↓

11:54 丸山

風力発電の風車








風力発電の風車









 ↓

12:03 自由の楷モニュメント・・・昼食・休憩後林道を戻る

モニュメント












12:35 出発 採石場を見てから折返して林道を戻る




以前来た時は崩れて車は通行止めだった所










振り返って紅葉の丸山を見る










見下ろすと紅葉










足尾山神社入口(林道から)

足尾山の解説板









 ↓

14:12 駐車場所に戻る

パラ・ハンググライダー離陸場









パラ・ハンググライダー離陸場


<出会えた花>

コウヤボウキ










コセンダングサ











シロヨメナ















フユノハナワラビ















ミヤマシキミ(実)










ヤクシソウ











ヤブコウジ(実)十両















リンドウ












 遠くの景色は残念ながら霞んで見えませんでしたが、登山道は貸し切り状態で、爽やかな空気を吸いながら紅葉をマイペースで楽しむ事が出来ました。

 足尾山から一本杉峠に向かう所では急坂の下りが有り、落ち葉が積もって滑りやすく苦戦しましたが、今回は転ばないで行けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。