ページ

2019年4月18日木曜日

裏筑波春の花めぐり

2019年4月18日(木)
天気:晴れ 気温:11℃(7:27 筑波高原キャンプ場にて)/19℃(13:46 同左)
所要時間:5時間40分(昼食、休憩、撮影時間を含む)
総歩行距離:約9km

 2週間ぶり位に筑波山へ花の様子を見に行ってみる事にしました。混み合うつくば市の表側は避けて、裏側の桜川市側の女の川を登ります。
 なるべく人に会わない様に早朝6時に自宅を出発し、早めに切り上げることにします。ニオイの強い柔軟剤の人に会うと、咳や頭痛、目が痛くて開けられなくなったりするためです。

<出会えた花々>
アズマイチゲ
キクザキイチゲとの違いは
葉の形に注目
キクザキイチゲ



























キクザキイチゲ
キクザキイチゲ

























エイザンスミレ
タチツボスミレ



















ナガバノスミレサイシン
フモトスミレ



















マルバスミレ
エンレイソウ



















カタクリ
カタクリ
標高の高い所では、まだ
カタクリが見頃でした











































カンスゲ
キブシ




















ツルネコノメソウ
ニッコウネコノメソウ



















ムカゴネコノメソウ
ハシリドコロ(蕾)
全草に毒が有り触った手で目をこすると
瞳孔が開いてしまうそうです
副交感神経を麻痺させる






































ニリンソウ
ニリンソウ
標高の低い所はもう終わり
登っていくと見頃に、
更に登るとまだ蕾でした























ハルトラノオ
ヒトツボクロ(葉)





















ヒトリシズカ
ヒナワチガイソウ



















フタバアオイ
ヘビイチゴ




















ミツバアケビ
ミミガタテンナンショウ




















ミヤマカタバミ
モミジイチゴ



















ミヤマシキミ(雄花)
有毒植物
雄花は良く見掛けます
ミヤマシキミ(雌花)
雌花は探してやっと見つかりました




















































ヤマエンゴサク
ヤマブキ



















ユキザサ(蕾)
ユリワサビ
































 春の花が色々咲くようになって、盗掘穴が目立つようになりました。この他にも紹介したいのが有りますが、盗掘の恐れが有るので載せられません。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!はじめまして!
    最近筑波山や宝篋山に登るようになった埼玉県人です(笑)
    五丈の滝前植物園の情報を求めて、訪問しました。栃木県の花情報大変うれしいです。
    花の写真も素晴らしく、様々な花を撮影していただいているのも参考になります。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      五丈の滝前植物園の一面のクマガイソウは感動しますよ。おじいさんが一人で手入れされているそうです。最近はご無沙汰していますがお元気かな?

      削除

コメントは管理者が承認するまで表示されません。