ページ

2019年2月7日木曜日

筑波山:梅まつり前の筑波梅林散策

 2月16日(土)から3月21日(木・祝日)まで筑波山梅まつりが開かれます。梅まつり期間中は華やかで梅茶のサービスとか有って良いのですが、私は人混みが苦手なのでまつりが始まる前に行ってみる事にしました。

 筑波山梅まつりの詳細や開花情報は以下のリンクを参照して下さい。
http://umematsuri.jp/

 私は人が多いと柔軟剤の臭いで咳が出たり頭痛になったりして花見どころではなくなってしまいます。今日はまだ人も少なく、梅や蝋梅、スイセンの匂いを嗅ぎながら花見を楽しむ事が出来ました。

<筑波梅林案内図>







































<梅の花>




 東屋の辺りの梅林上部は写真の様にかなり咲いています。

 中部から下部の方はこれからといったところです。



























緑萼梅(りょくがくばい)
緑萼梅(りょくがくばい)



















以下品種不明










































<梅以外の花>

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ(ピンク)


















ソシンロウバイ
スイセン


























ホトケノザ
タチツボスミレ
























マンサク






















<上空のグライダー>
飛行機にワイヤーで引っ張られているグライダー

 上空をグライダーが飛んでいたので撮影してみました。

 拡大してみると、グライダーはワイヤーで引っ張られているのが分かります。




ワイヤーを外して滑空に移ったグライダー




 拡大してみると、グライダーから外れたワイヤー先端が宙に浮いているのが見えます。








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。