ページ

2018年3月12日月曜日

栃木県佐野市:セツブンソウ、ザゼンソウ、アズマイチゲ、カタクリ

2018年3月12日(月)
天気:快晴 気温:7℃(9:35 柿平)/5℃(10:15 木浦原)/
         10℃(12:58 星野)/14℃(14:31 三毳山)
総歩行距離:5.76km(万歩計による)

 見頃は過ぎたと思われますが栃木県にセツブンソウを見に出かける事にしました。他にもザゼンソウ、アズマイチゲ、カタクリ等を巡ります。

 朝7時に自宅を出発し、佐野市を柿平→木浦原→華蔵寺(けぞうじ)→四季の森星野と回り、最後に時間が有れば三毳山(みかもやま)にも寄って見ます。。

①栃木県佐野市柿平町・・・セツブンソウ/見頃過ぎ
案内は以下リンク参照
http://www.city.sano.lg.jp/otakara/pdf/164-01.pdf
カーナビのマップコード 489172339
仮設トイレが利用できました。
獣害防止フェンスに
囲まれたセツブンソウ自生地













 入園はゲートを開けて入る様に書かれています。























セツブンソウ
セツブンソウ






















 大半は見頃を過ぎていましたが、一部にまだ見られる所が有りました。
 次は道を山奥の方に向かって進み、木浦原のザゼンソウ自生地を見に行ってみます。




②栃木県佐野市木浦原・・・ザゼンソウ/数株咲き始め
案内は以下リンク参照
http://www.city.sano.lg.jp/otakara/pdf/167-03.pdf
カーナビのマップコード 489466246
道路わきの広くなっている所に駐車します。トイレは有りません。
案内板(4月上旬ごろと書かれている
ザゼン草群落の標識


手前側から木道で一周

 咲き始めていたのは、車道に近い沢沿いでした。
















ザゼンソウ
ザゼンソウ













 








 まだちょっと早かった。看板には4月上旬と書かれています。

 次はここから折り返してセツブンソウの沢山見られる華蔵寺(けぞうじ)に向かいます。途中狭い道の峠を越えて、石灰を採掘している工場脇を何度も通過します。真っ直ぐ行くと採掘現場に入ってしまう所が何カ所か有るので、迂回の看板に注意して進みます。狭い道をダンプが通るので譲り合って通ります。

③華蔵寺(けぞうじ)・セツブンソウ/場所により見頃過ぎ
お寺の案内板が出ていますが、北側からだと裏側であやうく見逃す所でした。
カーナビのマップコード 722034841
トイレは本堂に向かって左側に有ります。
華蔵寺の入り口

 セツブンソウ観察の穴場で静かなお寺です。今回は遅かったのですが、間近で見易いアングルで撮影できる場所も有ります。








華蔵寺の参道(奥から)















本堂
石仏
























セツブンソウ
セツブンソウ



















セツブンソウ
アズマイチゲ

 






























④四季の森星野
 ・・・セツブンソウ/ほとんど見頃過ぎ、一番奥のみ見頃
カーナビのマップコード 722180056

鴨汁そばの昼食
華蔵寺辺りで食べる所を探しながら走りましたが見つからず星野まで来てしまいました。

 四季の森星野の入り口を過ぎて右側(道路の反対側)に入った所の蕎麦屋さんに入りました。

 以前来た時に食べた鴨汁そばが美味しかったので今日も注文。大きなかき揚げが付いてお腹いっぱいになります。


 お腹が一杯になったら道路わきの駐車場に戻って見学です。
 駐車場や見学場所にはトイレは有りません。



解説板
散策路











 入口あたりのセツブンソウは見頃を過ぎていましたが、奥の方ではまだ見られました。





セツブンソウ
セツブンソウ





















セツブンソウ(花びらが多い)
セツブンソウ



















ニリンソウ


早くも小川の脇にはニリンソウが咲き始めていました。









 



フクジュソウ
マンサク
















ミツマタ(蕾)
ロウバイ


























⑤三毳山(みかもやま)
 ・・・アズマイチゲ/見頃、カタクリ/咲き始め
みかも山公園の案内は以下リンクから
https://www.park-tochigi.com/mikamo/
カーナビのマップコード 64496699*58(東駐車場)

アオイスミレ


























アズマイチゲ
アズマイチゲ

















 アズマイチゲは沢山咲いていました。

カタクリ
カタクリ

















 カタクリは咲き始めでした。









キクザキイチゲ
(キクザキイチリンソウ)
カワヅザクラ
















 キクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ)は咲き始めでした。



キジムシロ
ザゼンソウ




















タチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ

















ニリンソウ
フクジュソウ
















 ニリンソウはやっと咲いているのが見つかりました。


ヤマツツジ
マンサク


























 三毳山は平日でカタクリもまだ早いとあって空いていてマイペースで見学出来ました。
 ちょっと遅かったけど、今年もセツブンソウが見られて良かった。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。