ページ

2016年7月22日金曜日

東海自然歩道:内々神社(うつつじんじゃ)から善師野(ぜんじの)を歩く(2/2)生物編

東海自然歩道:内々神社(うつつじんじゃ)から善師野(ぜんじの)を歩く(1/2)行程編から続く

途中で出会った花や動物を紹介します。


<出会えた花>
アジサイ
アレチハナガサ


















 アレチハナガサは南アメリカ原産の帰化植物だそうですが、私は関東ではまだ見たことが有りません→



カラタチバナ(百両)
オオバノトンボソウ























カンアオイ(葉)
サワオトギリ























ダイコンソウ
タケニグサ























チャノキ(実)
ツユクサ


















ツルリンドウ(葉)
ニガナ























ネムノキ
ノギラン























ハエドクソウ
ヒカゲノカズラ























ヒメヤブラン
ヒヨドリジョウゴ























ヒヨドリバナ
フユイチゴ(葉)























ヘクソカズラ
ベニバナボロギク























ミヤマママコナ
ミヤマママコナ(拡大)


















 ミヤマママコナは初めて見ました。




ムラサキニガナ
メマツヨイグサ























ヤエクチナシ
ヤブラン






















ヨウシュヤマゴボウ



















<出会えた生物>・・・(注)ちょっと怖い画像が出てきます
お食事中のアオダイショウ


 無人の八曽キャンプ場を過ぎて歩いていると、道路に頭が車にひかれたなが~いヘビ?

 ゆっくり近づくと動き始めました。良く見ると大きなカエルを丸のみしようとしているアオダイショウでした。












テン


 入鹿池近くの川べりの道路を歩いていたら、遠くの方にイタチみたいな動物が・・・。近寄って写真を撮ろうとしたらと草むらに逃げられ尻尾しか写りませんでした。

 静かに近づいていくと、草むらから出てきてポーズを取ってくれました。

 後で調べると、イタチより体が大きく尻尾も長いのでテンの様です。





 今回、初めてミヤマママコナとテンの撮影をする事が出来ました。普段は一眼レフで撮影するのですが、今回は2泊3日の荷物を背負っての山道なので、軽量化の為に古いコンパクトデジカメを使用しました。暗い場所でぶれたり、明るい場所で白飛びしたり、一眼レフより撮影技術が要りますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。